食卓の周辺

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べ物選び・・・アキコさんの場合

<<   作成日時 : 2007/10/30 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 自分の健康、家族の健康、環境の健康などを考えて、なるべく自然なもの、無添加のものを選ぶようにしていましたが、農家の方の健康までも考えて食べ物を選でいるというアキコさんの意見に目からウロコでした。
 こういう消費者もいるということを是非、農家の皆さんにも知って欲しいですね。

以下は、アキコさんのブログから一部転載させていただきました。
全文をご覧になりたい方はこちら

 私がなんで有機栽培とか無農薬の食べものを選ぶのかの理由ですが、その理由の中には、「農薬を使う農家の人を病気にしたくないから」というのがあります。自分の健康を考えることはもちろんですが、私が農薬漬けの食べものを買うことで、誰かが病気になることに間接的に加担しているんだって想像したら、それは大変なことだって気づいたからです。

自分の体に入った残留農薬を処理するのに使うエネルギーを考えたら、体の負担を軽くするためにも、余計なものがついていない野菜を選んだほうがいいことは、科学的に証明してもらわなくてもわかることです。

ということで、今の私の食べもの選びは、可能な限り近場で栽培された農薬や化学肥料に頼らない野菜を選ぶことにあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご紹介どうもありがとうございます!またブログが再開されてうれしいです。ちょくちょく覗きに来ますので、またいろんなことを教えてください。私たちを育ててくれるお米や大豆。もっともっと大切にして、地球全体に調和がおとずれるように、お互いにできることを実行し続けましょう。地球にはたくさんの生物がすんでいます。地球は人間だけのものではないってことも肝に銘じ、思いやりのある生き方をしましょう。私を生かしてくださる食べ物を育て、分け与えてくださる農家のみなさんに心から感謝しています。私も来春は少し種をまくつもりです。今後ともよろしくお願いします。
アキコ
2007/11/01 02:48
おひさしぶりです・・でいいんですよね/笑。
コメントありがとうございます。

 カビ毒の話や下水汚泥つかっても有機ってはなしなども
 ああ、あと自然物つかってもミネラル不足になる場合
 鳥インフルやBSEのフンつかっても支障ない点、
 そして衛生問題と、JAS法認定の有機栽培には
 改善の余地が たくさんあるようにおもいます。
 またそんな話もよろしかったらおいでくださいね。
 そして化学肥料。
 化学とはいいますが、原料は太古の鳥のフンであるリン鉱石、
 カリは 海の成分が岩石になったカリ鉱石。
 チッソは空気中から固定されすので、 
 人工物と定義するのはすこしばかり変だとおもうんです。

水さすようなお話しちゃってすみませんでした。

エアプ。

 
エアプランツ
2007/11/03 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べ物選び・・・アキコさんの場合 食卓の周辺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる