食卓の周辺

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰しました!

<<   作成日時 : 2007/10/30 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

長い間ブログを留守にしていましたが、再開します。
この間の私&私たちの様子は、ホームページをご覧ください。

いよいよ激しさを増してきましね、食糧争奪戦。
でも、ほとんどの消費者は我関せずの無風状態。
食べ物は、食べる人自身で作り育てて行くものだと思います。
お金さえ出せば・・・なーんて言ってられない時代に突入して
しまいました。

「自立」とは、自分で食べること。
「自国で満足に食料の自給もできない日本は国家としての
体をなしていない」、と海外の人たちは厳しく見ています。
要するに、一人前の国家と認められていないのです。

国敗れて山河あり、ではありませんが、私たちの
足元には、かつて世界一の地力を有した豊かな
国土があるではありませんか。
私たちの国土と命を守る水田で、せめて主食だけでも
完全に自給したいものです。

わたくし事で恐縮ですが、お金さえ出せば・・・と
言う便利さに流されず、務めて、毎日ご飯を炊いて
食べるようにしています。
御飯だけでなく、お米(米粉)を使ったパンやクレープや
新しいデザートにもチャレンジしています。
時間に追われる身ですが、10は無理でも、1でも、
0.5でも良い、毎日、少しづつ歩を進めたいと思っています。

ささやかですが、こんなことをみんなで少しづつ
実践していけば、そして、みんながしっかりと日本の大地に
足をつける感覚に目覚めれば、豊かな瑞穂の国が蘇るような気がしますが、
どうでしょうか?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。食料争奪戦!NHK見ました。ちょっと学習しなくちゃ知らないうちに大変なことにと講演会を開催することにしました。
ちがさきちゃん
2007/11/03 20:56
ちがさきちゃんへ
コメント有難うございました。
私たちの食卓は常に激動する世界と繋がっているので、ぼんやりしてはいられませんね。
講演会を開催されるとのこと、私も勉強させていただきたいので、詳細をお知らせください。
へいわねこ
2007/11/07 05:59
ひたちなか市総合運動公園で開催された「ねんりんピック」に3日間参加しました。その中で静岡県から来た人が言ってました。お茶もみかんも農薬をかけるとそれは、消費者が見映えの良いものを追求するので、そうならざるをえないと、消費者が賢明にならないとダメですね。
どびんちゃん
2007/11/14 18:53
どびんちゃんへ
久しぶりに、コメント有難うございました。
農薬を使っている農家の方はよく「消費者が・・・」と言いますが、それってホントかなあと思ってます。
確かに情報が少ないとほとんどの人が見栄えと価格で選んでしまいますが、どちらかと言うと消費者=流通業者の意見ではないでしょうか?
私の周りには、外見が悪くなってもいいから農薬は使わないで欲しいという人ばかりです。アキコさんのように、農家の方の健康も考えて、農薬使用をやめてという人もいる位です。
自分の健康は自分で守るのが基本ですから、私たちは常に情報を集めたり、勉強したりして、正しく選択sるためのしっかりした物差しを持つことが大切ですね。
へいわねこ
2007/11/15 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無沙汰しました! 食卓の周辺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる